【WordPress備忘録】プラグイン・エラー対処・はてなからの引っ越し

はてなブログからの引っ越し

引っ越し元(はてなブログ)にアクセスした人を逃さない

すでにしっかりと引っ越しを終えた人であれば、検索やSNSからの流入はすべてワードプレスになっているはずです。

しかし、何らかの理由(ブクマしてた、昔開いたタブが残っていたなど)ではてなブログにアクセスしてしまう人がいます。そういった人を逃さないようにするためにも、自動でワードプレスの方へ移動させるべきです。

リダイレクト、といいます。

参考はこちらから。

はてなブログから引っ越し!移行先URLに自動で移動(リダイレクト)させる方法

プラグイン

WordPress高速化

SEO対策として必須の高速化のためのプラグイン。

その名も「WP Super Cache」。

WP Super Cacheの設定方法などの参考サイト

エラー対処

ロリポップで403エラー

ワードプレスの関連記事を挿入できるようになるプラグインのYet Another Related Posts Plugin (YARPP)を設定しようとしたら、「403Error」が出ました。アクセスが禁止されているらしいです。

これの原因というのは、WAF(Web Application Firewall)、いわゆるファイアウォールのようです。セキュリティ対策用のプラグイン「SiteGuard」を導入していたので、それで設定したところ、これは解決しました。

参考にしたのは以下の記事です。

ロリポップの403エラーの対処法

人気記事一覧のウィジェットがうまく変更できない

ワードプレスで人気記事をサイドバーや記事の最後に添付できる「WordPress Popular Posts

こちらに表示される記事数やサムネ表示の変更などしようと、ウィジェットをいじっても、くるくる何かをローディングするのみで変更できませんでした。

そしてこれもどうやらWAF設定が原因だったようです。サーバー側ですね。

サーバー側でドメインのWAFを無効にするのは一時的なら構いませんが、常にやっておくのはきついです。と、以下の記事から学びました。

WordPress Popular Postsの設定の参考サイト

ショートコードなるものを使って、WAF設定を変更せずに設定できるようです。

Follow me!