エアアジア(AirAsia)返金までの道のり[約4ヶ月間の我慢]–クレジットカードには気をつけて–
はじめに
ちまたを賑わせているコロナウイルス。それにより、フライトキャンセルされた方も多いのではないでしょうか?そんな人達のために少しでもなればいいと思い、エアアジア全額返金までの経緯をお話しします。
旅程予定キャンセルの連絡
エアアジア(AirAsia)国内線
予定していたフライトは2019/08/15 名古屋発、新千歳行きのものでした。
お盆のど真ん中ということもあり、往復で大人二人で、¥81,500
ちなみに、GWの時期でもこの価格帯。
いや、にしも安いな。コロナの影響でしょうか。GWにも旅行行けそうですね。日本政府が行かせてくれるなら。
とにかく、8万もかけて北海道に行こうとよく決断しました。。今ならしないです。
キャンセルの連絡
フライト時期をみてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、、、
8月の飛行機の最大の敵、、
台風です。
そうです。来てしまったんです。しかもドンピシャで。
前後の日は無事に飛んでいるのに、15日だけキャンセルになりました。ショッキングでしたねえ。
ちなみに、キャンセルのメールは、
前日14日17:29に来ています。ぎりぎりすぎませんか。
飛行機のキャンセルってこんなもんなんですかね。
返金手続き開始
台風来ていたしなんとなく覚悟もできていたので、メンタルさえ落ち着けば現実に戻り、お金を返してもらう必要があります。
ググったところ、台風による欠航はもちろん全額返金の対象ということ。
以下は、公式推奨のやり方です。輔之丞も参考にしました。
AirAsiaのメンバーページに行って、サポートから、AVAというチャットボットにお願いしていきます。
私は英語のままやって、姓(SurName)と名(FirstName)の順番を間違えていて、丸々一日戦っていました。日本語でやることを推奨します。
正確にはこの記事ではないので、ツイッターという手段があることはもっと遅くに知りました。
他のやり方
輔之丞はAVAを信用していなかったため、違う方法からもやりました。
それが以下から行く方法です。
どこかの記事で見たんですが、探すことができませんでした。ごめんなさい。ここからも試してみてください。
https://support.airasia.com/s/customcontactsupport?language=ja
電話・コールセンター
電話でのお問い合わせは以下の記事を参考にしてください。電話番号や折返し方式など変わったんですね。
サポートページのマイケースのところに自分の申請が表示されて、初めは確認中だったか、申請中だったか表示されます。
あとは、返金を待つのみ。。。
我慢の時(4ヶ月)
しかし、ここからが返金の本番でした。まず、確認中だったか申請中だったかの表示から、「手続き中」の文字に変わるまで、2週間ほど経ちました。
不安だった輔之丞は何分も待ち続けて、コールセンターに電話していたのですが、手続き中に変わってから、1~2ヶ月かかるといわれたのです。
お金返すだけなのに、なんでそんなかかるんだ。。。
この時期は本当に苦しかったですねえ。。大したストーリーはないですが、頻繁にエアアジアのサイトを訪れ、暇があれば電話してました。つながらなかったですけど。(今思えば、あの電話番号はもう使われていなかったんですね。上記記事参照)
とにかくお金がなかった。
なんせ、北海道のフライトがキャンセルになった後、8万円分くらい(なんなら10万円分くらい)使って、近場で旅行やら買い物やら行きまくってました。
か、か、かねをくれい、、、、
祝・返金達成!!
そして来る11/12
AirAsiaからのメール
お、おう。ありがとう。喜ばしいよ、ほんとに。
この時は、遅れたことによる怒りよりも、お金の喜びでした。
クレジットカードの注意点
これ大事なことなので、私は伝えたいです。気をつけてください。みなさん。
クレジットカード返金で指定の場合、11/12にクレジットカードに返金され、締日が毎月10日だったので、帰ってきたのは、1月です。笑
これ、他の記事にはあまり記載されてませんが、
地味に注意する点かと思います。
結論
8/15フライトキャンセル
11/12クレジットカードに返金
1/4手元に返金
↑ココ重要