エアアジア(AirAsia)返金までの道のり[約4ヶ月間の我慢]–クレジットカードには気をつけて–

はじめに

ちまたを賑わせているコロナウイルス。それにより、フライトキャンセルされた方も多いのではないでしょうか?そんな人達のために少しでもなればいいと思い、エアアジア全額返金までの経緯をお話しします。

 

旅程予定キャンセルの連絡

エアアジア(AirAsia)国内線

予定していたフライトは2019/08/15 名古屋発、新千歳行きのものでした。

お盆のど真ん中ということもあり、往復で大人二人で、¥81,500

ちなみに、GWの時期でもこの価格帯。

f:id:Sukenojo1023:20200322100203j:plain

【トラベルコ】旅行比較サイト|格安航空券・ホテル・ツアー

 

いや、にしも安いな。コロナの影響でしょうか。GWにも旅行行けそうですね。日本政府が行かせてくれるなら。

 

とにかく、8万もかけて北海道に行こうとよく決断しました。。今ならしないです。

キャンセルの連絡

フライト時期をみてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、、、

8月の飛行機の最大の敵、、

台風です。

そうです。来てしまったんです。しかもドンピシャで。

前後の日は無事に飛んでいるのに、15日だけキャンセルになりました。ショッキングでしたねえ。

 

ちなみに、キャンセルのメールは、

前日14日17:29に来ています。ぎりぎりすぎませんか。

飛行機のキャンセルってこんなもんなんですかね。

返金手続き開始

台風来ていたしなんとなく覚悟もできていたので、メンタルさえ落ち着けば現実に戻り、お金を返してもらう必要があります。

ググったところ、台風による欠航はもちろん全額返金の対象ということ。

以下は、公式推奨のやり方です。輔之丞も参考にしました。

AirAsiaのメンバーページに行って、サポートから、AVAというチャットボットにお願いしていきます。

私は英語のままやって、姓(SurName)と名(FirstName)の順番を間違えていて、丸々一日戦っていました。日本語でやることを推奨します。

 

freetravelstyle.com

正確にはこの記事ではないので、ツイッターという手段があることはもっと遅くに知りました。

 

他のやり方

輔之丞はAVAを信用していなかったため、違う方法からもやりました。

それが以下から行く方法です。

どこかの記事で見たんですが、探すことができませんでした。ごめんなさい。ここからも試してみてください。

https://support.airasia.com/s/customcontactsupport?language=ja

電話・コールセンター

電話でのお問い合わせは以下の記事を参考にしてください。電話番号や折返し方式など変わったんですね。

msch24.com

 

サポートページのマイケースのところに自分の申請が表示されて、初めは確認中だったか、申請中だったか表示されます。

あとは、返金を待つのみ。。。

我慢の時(4ヶ月)

しかし、ここからが返金の本番でした。まず、確認中だったか申請中だったかの表示から、「手続き中」の文字に変わるまで、2週間ほど経ちました。

不安だった輔之丞は何分も待ち続けて、コールセンターに電話していたのですが、手続き中に変わってから、1~2ヶ月かかるといわれたのです。

お金返すだけなのに、なんでそんなかかるんだ。。。

この時期は本当に苦しかったですねえ。。大したストーリーはないですが、頻繁にエアアジアのサイトを訪れ、暇があれば電話してました。つながらなかったですけど。(今思えば、あの電話番号はもう使われていなかったんですね。上記記事参照)

 

とにかくお金がなかった。

なんせ、北海道のフライトがキャンセルになった後、8万円分くらい(なんなら10万円分くらい)使って、近場で旅行やら買い物やら行きまくってました。

か、か、かねをくれい、、、、

祝・返金達成!!

そして来る11/12

AirAsiaからのメール

Refund-Mail

 

お、おう。ありがとう。喜ばしいよ、ほんとに。

 

 

この時は、遅れたことによる怒りよりも、お金の喜びでした。

 クレジットカードの注意点

 これ大事なことなので、私は伝えたいです。気をつけてください。みなさん。

クレジットカード返金で指定の場合、11/12にクレジットカードに返金され、締日が毎月10日だったので、帰ってきたのは、1月です。笑

これ、他の記事にはあまり記載されてませんが、

地味に注意する点かと思います。

 

結論

 

8/15フライトキャンセル

11/12クレジットカードに返金

1/4手元に返金

   ↑ココ重要

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA