【新社会人】ニキビとの長きに渡る戦い②

皮膚科でもらった薬紹介

エピデュオゲル

これまじ最強。だけど塗りはじめは本当に最悪です。

まず、とにかく痛い。皮膚科で処方されるときに、恐らく皆さん言われると思いますが

とにかく痛いです。そして赤くなる。常にほてってるみたいな顔になるから、恥ずかしい。

そして、めたくた皮がむける。赤みが引いたと思ったら、皮がびろーーーーん。

化粧なんてしようもんなら、皮がむけちゃって、何が何だかよくわからんことになる。

私の場合、エピデュオゲルチャレンジは2回目だったのですが、1度目は2週間程で挫折しました。なんせ痛いし、皮むけるし、恥ずかしすぎたから。。。泣

でもいま考えると、そこでもう少し我慢していれば、ツルツルになってたのかなと思います。

2回目は自粛中で外出できなかったこともあり、とにかく一ヶ月間塗り続けました。かゆいし、痛いし、めちゃくちゃ気になるけど、なるべく顔は触らない。

髪の毛もほぼオールバック状態で過ごすのがおすすめです。私は3週間頃から痛みが消え始め、皮むけも徐々におさまり1ヶ月も経つと、塗ってもなんともならなくなりました!ニキビ治す効果はもちろん、予防にもつながるらしいので治った後も塗り続けることをお勧めします!

ゼビアックスローション

これは朝洗顔後に塗っていました。これもなかなかにやっかいなんです。

とりあえず塗った後に化粧をすると、びろーんと皮みたいなものがむけてくる。

なので、私は基本的に外出をしない時か、したとしても化粧はせず、日焼け止めだけで過ごせる時のみに塗っていました。

あとは、どうしても赤いニキビが気になるときは化粧をあきらめ、塗りたくっていました。本当に自粛中だからこそできたことですね。。。

食生活について

薬だけで治すのはやはり難しいと思います、なので、私なりにやってよかったなと思った生活習慣を最後に伝えたいと思います!

水をたくさん飲む(2リットル以上)

やはり、水をたくさん飲むことはダイエットにも肌にも良いことかなと思い、私は続けていました。

甘い飲み物やお酒はなるべく避けて、お水やお茶をメインで飲むようにしていました。



トイレに行く回数は確実に増えますが、その分老廃物も出ていると思うのでそこは我慢しましょう!

果物をたくさん食べる

私はグレープフルーツが大好きなので、むいたものを冷蔵庫に冷やしておき、お腹がすいた時につまんでいました。

あまり食べすぎると糖質が高いので太ってしまいますが、お菓子を食べるくらいなら果物が良いと思います!

あとは、朝にキウイを食べることもしていました。気休めかもしれませんが、食べ物からもビタミンCをたくさん取るとよい気がします。

早く寝る・たくさん寝る

自粛期間中、夜11時までには寝て、8時に起きる生活を繰り返していました。

すると便通も肌も絶好調。やはり、睡眠を正しい時間にしっかりと取ること。これが何よりも大切なのかなと思います。

まとめ

ここまでいろいろと書いてきましたが、まずはとにかく何か一つでも続けてみることをお勧めします!

皮膚科に行って薬もらうもよし、果物食べるもよし。そこから少しづつ意識が変わってきて

どんどん改善されると思います!Let’s try!!

コアスリマー