Huawei P20proでRakuten UN-LIMIT(楽天回線)を試しみたら、簡単にできました。

f:id:Sukenojo1023:20200304154219p:plain

https://consumer.huawei.com/en/phones/p20-pro/

 

はじめに

今まで、DocomoHuawei P20proのシムロック解除されたものを、

ネットで新古品を購入し、LINE MOBILEで使用していました。

 

Docomo回線を契約していたのですが、

もうおそすぎて、おそすぎて、、、べりーーすとれすふる

だったので、楽天がRakutenUN-LIMITのプランを発表したときから狙っておりました。

 

今回は、今まで使っていたHuawei P20proで楽天回線が使えるか試しみました。

 

Huawei P20pro

去年の7月頃に大阪のスマホ中古品を扱うネットのお店(どこかは忘れました)で、

DocomoHuawei P20proのシムロックが解除されたのみのものを購入しました。

一応、新古品というランクで、お得に買えたと信じています。(5万円くらい)

 

その時はちょうど、GoogleHuaweiにOSを提供しないと発表しごちゃごちゃなっていたときで、チャーーーンス!と思い、購入しました。

スペックは申し分なく、カメラ性能もすごいです。

今の所、Googleに見限られた影響も受けておりません。

 

 

Rakuten UN-LIMIT 楽天回線

network.mobile.rakuten.co.jp

 

LINE MOBILEが遅くて乗り換えを検討している時、

いろいろ調べたんですが、通信速度を求めるなら、

大手キャリアしかないかなあという結論に至りました。

でも、一旦、格安シムに乗り換えると、その値段から離れられないんです。。。

 

そんな時に楽天さんが自社回線をせっせと整えてくれていて、

驚きのプランを発表してくれました。

 

使っている人が少ない回線を使えるなんて、早いに決まっているじゃないですか。

そんでもって、幸い名古屋市内で生活していたのでエリアも問題ありませんでした。

 

 

ということで、乗り換え決定です。

次に出てくるのは、機種問題です。

 

今使っているHuawei P20proをメルカリで3万円くらいで売って、楽天が指定している機種(Oppo RenoAとか)を購入すればお得に乗り換えられるなあ、と検討しました。

いや、でもこのP20proにそれほど不満を感じていませんでした。というか、満足していました。

 

なので、Huawei P20proで楽天回線いけるんじゃね?ってことで調べました。

www.sukenojo.com

 

結論、難しいかなあってことになりました、このときは。

 

でも、まだ諦めない。。。。

 

Twitterの情報

実際に楽天回線がスタートしてから、twitterで検索し続けていました。

さすが、Twitter。情報の速さは格段です。

電話だけできない、とか、SMSだけできない、とか、全部問題ない、とか色んな人がいましたが、

 

え、できるんじゃん。

 

と、頭の中で解釈されたので、即購入しました。

 

セッティング方法

 ネットの手続きは簡単に終わり、SIM到着。(ネットで契約してから3日後)

 

電源消して、シムぶっ刺して、電源つけると、

 

なんとすでにネットに繋がっているじゃないですか!!!

 

APN設定とかを勝手にHuaweiがやってくれて、繋がりました。

RakutenLinkのSMS認証も問題なく、簡単に終えることができました。

案内通りに進んだだけで、何も特別なことはやっておりません。

 

試しに、電話を試してみると、すんなりと繋がりました。

 

 

戦う気満々だっただけに、肩透かしを食った気分でした。

 

 

 

 

しかし、次の日。戦いは、ここからが本番でした。。。

www.sukenojo.com

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA