Huawei P20proと楽天回線。「電話がつながらない」との戦い編【完結】

はじめに

前回の記事はこちらです。

www.sukenojo.com

といっても、設定で特に特別なことはしていません。

いろいろ戦ったのは、今回の記事からです。

結論から申しますと、4/22現在、ほぼ問題なく使えております

ほぼ、というのは、モバイルネットワーク、携帯や固定電話への電話、SMSです。

フリーダイヤルへの電話がつながりません。。。

【4/27追記】

コロナ影響で地下鉄乗っていませんでしたが、昨日始めて地下鉄に乗りました。

金山ー栄間の名城線でしたが、ホームでも電車内でもネットワークにつながりません。(笑)

【4/30追記】

地下鉄や建物内で繋がりが悪い原因がわかりました。

どうやらau回線とp20proの相性が悪いようです、、、

戦いの始まり

前回の記事の通り、初日は問題なく動きました。

しかし、次の日、荷物の配送のため再配達の電話をしようと西濃

運輸さんに電話したら、なんと、つながらないじゃないですか。。。

SMSはできる。モバイルネットワークもつながる。

電話だけつながらなく、かかってきても、電話が来ました、というSMSが来るだけで一切鳴らず。。。

さあて、戦うか。(こころなしか嬉しい。きもい)

APN設定

戦いの過程を記したかったんですが、なんせ記録していなかったです。

結論から申します。

以下のAPN設定で、とりあえず治りました。

f:id:Sukenojo1023:20200422120942j:plain

f:id:Sukenojo1023:20200422121036j:plain

参考にしたのは以下のページです。

価格.com – 『無料サポータープログラムで通話不可』 OPPO Reno A 128GB SIMフリー のクチコミ掲示板

結果

今の所、電話(携帯や固定に限る)、SMS、モバイルネットワークは問題なく使えております。

その他の状況に関しては、これからまたレビューしていきたいと思います。

4/27追記

名古屋地下鉄に楽天にしてから初めて乗りました。

名城線の金山ー栄間ですが、

ネットワークにつながりません。

ホームだろうと、電車内だろうと、サカエチカですら、超絶不安定でした。

本領発揮してきました、楽天モバイルさん。

頼むよ~。早く使えるようになってくれよ~。

4/30追記

やはり地下でつながらないのは不便ため、いろいろ調べていると、

どうやら、地下では楽天回線につながらず、au回線につながるらしいです。

ということは、このp20proは、au回線につながっていないのでは!?と思い、

「my楽天モバイル」のアプリを見てみると、、、

月末にも関わらず、

f:id:Sukenojo1023:20200502094014j:plain

はい、けってい~~~

しかもau回線の推奨対応バンドのうち、建物内や地下での使用に影響してくるプラチナバンド帯がp20proは対応していない、との記事も発見。

結論(暫定)

楽天回線がしっかりつながるところ

(対応エリア内の屋外限定。笑)

ならば、このp20proは問題ないんですが、

楽天回線がまだ普及しきっていない所

(対応エリア内の屋内を含む)

では、回線が不安定もしくは、不通になるということがわかりました。

Huawei P20proと楽天回線。「電話がつながらない」との戦い編【完結】” に対して7件のコメントがあります。

  1. 石橋 賢司 より:

    詳しい記事をありがとうございます。P20proを使用しており同じ問題を持っております。記事のAPNの設定を行ったのですが、やはりつながりません。通話モードの設定でVoLTEを有効にするをONにしても、すぐにキャンセルされ有効にできません。
    もしもご助言いただければ大変助かります。

    1. sukenojo1023 より:

      コメントありがとうございます。そしてご返信遅れて申し訳ございません。
      まだ未解決でしょうか?
      その場合、設定でVoLTEが有効にならず、通話もできないということでしょうか?
      ネットは繋がりますか?

      また、Wi-Fiをオフにし、「my楽天モバイル」アプリで楽天回線内にいることを確認した上で、もう一度お試ししてもらってもよろしいですか?

      1. 石橋 賢司 より:

        このような個人的な質問に対応いただき恐縮です。症状改善されず、楽天への問い合わせのメール、電話にも応答がない状態です。ご迷惑にならない範囲でご助言いただけると大変助かります。
        経緯:
        Huawei P20で楽天モバイル使用中、プラン移行でUN-Limit申し込み。
        SIMが送られてきたためGuideに従ってアクティベイト
        データ通信、short mailは正常に動作、音声電話が不通(かけるとすぐに切断と表示)最初から電話が通じていなかったのかどうかは不明です。
        Rakuten linkを一度削除して、再インストールすると、ログインできなくなる。(raで始まる番号、電話番号どちらでもログインできない。登録されていない電話番号として拒否される)
        普通の電話で試しても同じ不通。
        ここで、教えていただいた通りにAPNの設定を行うが同じ症状。メニューのVoLTEを有効にできない。
        PCでmy楽天モバイルに接続するも、「ご契約内容がありません」との表示。
        住所は横浜市中区なので楽天回線内にいると思います。(データ通信は良好)
        ちなみにraから始まる番号および電話番号ではPCからもログインできません。
        長々と申し訳ございません。ご迷惑にならない範囲でよろしくお願いいたします。

        1. sukenojo1023 より:

          難しいですねえ、、、

          まずは楽天モバイルの契約を確認してみるのが得策かもしれません。

          そもそもmy楽天モバイルで「ご契約がありません」と出てくるのがおかしい気がします。
          my楽天モバイルの申し込み履歴では申し込んだことになっていますか?
          申し込んだことになっている場合、契約情報なども見れるはずですが、どうなっていますか?

          1. 石橋 賢司 より:

            ありがとうございます。申し込み履歴もない状態で表示されます。なかなかつながらないのですが気長に問い合わせを続けてみます。
            ありがとうございました。原因等判明しましたらご連絡差し上げます。

          2. 石橋 賢司 より:

            その後電話にて問い合わせ、Rakuten Linkでの通話はできるようになりました。通常の電話ではVoLTEはいまだ有効にできず通話できませんが、Rakuten Linkで通話できるためこの状態で使用しようと思っています。
            原因はアカウントの紐づけが正しくなかったということでした。(住所変更時に旧住所、新住所で2つできてしまった?様です)
            いろいろ教えていただきありがとうございました。

        2. sukenojo1023 より:

          なんとか解決できたとのご報告ありがとうございます。
          少しでもお力になれていたなら幸いです。
          また何かありましたら、いつでもご連絡ください。少しはアドバイスできることがあるかもしれません。

          それでは失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA