Huawei P20proと楽天回線。「電話がつながらない」との戦い編【完結】

はじめに

前回の記事はこちらです。

www.sukenojo.com

といっても、設定で特に特別なことはしていません。

いろいろ戦ったのは、今回の記事からです。

結論から申しますと、4/22現在、ほぼ問題なく使えております

ほぼ、というのは、モバイルネットワーク、携帯や固定電話への電話、SMSです。

フリーダイヤルへの電話がつながりません。。。

【4/27追記】

コロナ影響で地下鉄乗っていませんでしたが、昨日始めて地下鉄に乗りました。

金山ー栄間の名城線でしたが、ホームでも電車内でもネットワークにつながりません。(笑)

【4/30追記】

地下鉄や建物内で繋がりが悪い原因がわかりました。

どうやらau回線とp20proの相性が悪いようです、、、

戦いの始まり

前回の記事の通り、初日は問題なく動きました。

しかし、次の日、荷物の配送のため再配達の電話をしようと西濃

運輸さんに電話したら、なんと、つながらないじゃないですか。。。

SMSはできる。モバイルネットワークもつながる。

電話だけつながらなく、かかってきても、電話が来ました、というSMSが来るだけで一切鳴らず。。。

さあて、戦うか。(こころなしか嬉しい。きもい)

APN設定

戦いの過程を記したかったんですが、なんせ記録していなかったです。

結論から申します。

以下のAPN設定で、とりあえず治りました。

f:id:Sukenojo1023:20200422120942j:plain

f:id:Sukenojo1023:20200422121036j:plain

参考にしたのは以下のページです。

価格.com – 『無料サポータープログラムで通話不可』 OPPO Reno A 128GB SIMフリー のクチコミ掲示板

結果

今の所、電話(携帯や固定に限る)、SMS、モバイルネットワークは問題なく使えております。

その他の状況に関しては、これからまたレビューしていきたいと思います。

4/27追記

名古屋地下鉄に楽天にしてから初めて乗りました。

名城線の金山ー栄間ですが、

ネットワークにつながりません。

ホームだろうと、電車内だろうと、サカエチカですら、超絶不安定でした。

本領発揮してきました、楽天モバイルさん。

頼むよ~。早く使えるようになってくれよ~。

4/30追記

やはり地下でつながらないのは不便ため、いろいろ調べていると、

どうやら、地下では楽天回線につながらず、au回線につながるらしいです。

ということは、このp20proは、au回線につながっていないのでは!?と思い、

「my楽天モバイル」のアプリを見てみると、、、

月末にも関わらず、

f:id:Sukenojo1023:20200502094014j:plain

はい、けってい~~~

しかもau回線の推奨対応バンドのうち、建物内や地下での使用に影響してくるプラチナバンド帯がp20proは対応していない、との記事も発見。

結論(暫定)

楽天回線がしっかりつながるところ

(対応エリア内の屋外限定。笑)

ならば、このp20proは問題ないんですが、

楽天回線がまだ普及しきっていない所

(対応エリア内の屋内を含む)

では、回線が不安定もしくは、不通になるということがわかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA