【Amazonショルダーバッグ】リュック、手提げに勝るショルダーバッグ

リュックの不満

バイクで使っていたリュックを持っていたので、電車通学だろうと初めはリュック登校でした。

弁当が1番下

弁当を学校に持っていってるのですが、いくらパッキン付きの弁当箱といえど、「天地無用」を心がけるべきです。そのため、必然的に1番下に入れることになり、出し入れが面倒でした。

電車で邪魔になりがち

よくいますねえ、邪魔な人。あんたのカバンで苦しんでる人がいますよ〜。こればっかりはリュックだけではありませんが、、、

何にせよ、朝の通勤ラッシュ時、私はリュックを前に背負うようにしてました。しかし、地上を歩くときは後ろ。この背負い替えが地味に嫌いでした。なぜでしょうか、、、

背中の汗がすごい

私の場合、これがリュックの嫌いな最も大きな原因かもしれません。リュック背負って歩いてると背中の汗がすごいんです。私の汗ジミがついた背中を見て、「隠れミッキー」見つけた友人がいました。



手提げへの不満

上記の不満から手提げに憧れており、ずっと丁度いい手提げを探していました。

丁度いい大きさがない

しかし、探せど探せど丁度いい大きさのものはありませんでした。弁当を持ち歩く私は、マチの広い手提げが必要でした。マチが広いものは必然的に大きくなりがちだったり、ダサかったり、、、

ある時、偶然頂いた手提げはとても大きくてよかったのですが、大きすぎてもそれはそれで邪魔でした。それに手提げはやっぱり片手が埋まるので何かと不便なことも多くありました。

わがままですねえ。

ショルダーバッグへの憧れ

これまた憧れから、より具体的なイメージ付きの憧れ

SUITSに出てる平成ジャンプのイケメンくんが持ってるやつ

suits

本家の画像が見つからなかったので、似たような画像です。

スーツにショルダーバッグ。かっこいい。。スタイリッシュだし、手が埋まってない。かつ、背中が熱くない!!(リュックより)

OIWAS ショルダーバッグ

Amazonでショルダーバッグを探してみると意外とドンピシャなものが多く出てきました。デザインも機能性も。その中で私が買ったものはこのショルダーバッグでした。

理由1. 弁当の入るマチ幅

数々のショルダーバッグを調べる時の足切りラインは「マチ幅」でした。これを満たさないものはいくらかっこよくても買わない、そう決めていました。マチ幅が14.5cm!弁当はもちろん、かなり余裕を持って水筒も入れることができます。

理由2. シンプルなデザイン

スーツに似合うショルダーバッグを探していたのでシンプルめなものでした、やはり。

多少、柄は入っていますが、そのくらいオリジナリティがあった方がつまらなくなはないかと思います。

理由3. 大量のポケット

これはショルダーバッグを探していて最も驚いたことなんですが、ショルダーバッグはチャリダー向けに作られているものが多いです。

そのため、機能性を重視した商品が多く、多くのポケットがついているものがほとんどでした。

使ってみて分かったのですが、これは大変便利です。前の手提げかばんにすらミニポーチを手提げの内側に付けていたくらいですから、そういうの大好きです!!以下に詳細を記します。

1ヶ月使用してのレビュー(写真付)

Good. ポケットがめちゃ便利

先程も書きましたが、ポケットえぐいです。

前面にいくつものポケット

そして、水筒ポケット(地味に便利で、すぐ見つけられる、すぐしまえる)

パソコン用ポケット

スマホとか定期用?ポケット

Good. 容量半端ない

容量半端ないです。こんな見た目して、パンパンに膨らむほど入ります。かっこよさは別として、荷物がめちゃ多いときでも問題ありません。

Bad. 肩にかけるフワフワが小さい

肩にかけるとこにあるフワフワのやつ。あれ、めちゃくちゃ小さいです。おまけに長さ調整のための留め具?を通すのにめちゃくちゃ苦労するので、これはBad Pointですねえ〜

留め具のこっち側にあって、留め具を越えられない(越え辛い)そのため、ある長さらへんでは長さ調整がとてもし辛いです。

初期状態では、長くしか使えずヲタクになりがち。ちなみに、上記の写真では、留め具を無理やりパッド通して、肩掛けを短くしても使えるようにしました。

まとめ

肩掛けのフワフワ以外、めちゃくちゃ最高でした。フワフワも頑張って、留め具を通過することができれば、不満はゼロです!!