Huawei P20proは楽天モバイルの自社回線で動作するのか?SIMと回線の仕組みから考察

huawei p20pro

https://consumer.huawei.com/en/phones/p20-pro/

楽天モバイル自社回線

楽天が独自の基地局を整備し、新しい回線を立ち上げました。携帯キャリア御三家(ソフトバンクau、ドコモ)が牛耳っていたこの業界に政府からの願いでもある、イノベーションを起こしてくれるんでしょうか!?今後に期待です。

Rakuten UN-LIMIT概要

初期費用:事務手数料(SIM代込み)3300円

毎月の料金:1年目無料。2年目以降2980円

通信量:楽天回線エリアでは、データ使い放題。その他のエリアでは2GB。通話かけ放題。SMS使い放題。

 

衝撃的なお値段ですねえ~。楽天さん、さすがです。これはもう新しい機種を買ってもお釣りが出るくらいの値段ですね。

ただ、私の体験談から言って、安ければいいってもんでもなくて、この時代にスマホのネットが遅いのほんとにストレスですよね。いくら安くても。安くても遅ければその分、時間を買われているので、そのトレードオフで携帯会社は決めましょう。

とは言うものの、楽天回線は未知数ですので、都会に住む人は期待大です。

Huawei P20pro

私のスマホは一時期のニュースで話題だったHuaweiのp20シリーズ最上級のものです。スペック、機能は発売当初の最高級です。これをGoogle問題の時に新古品で買いました。前々からずっとほしいとは思っていたんですが、そんなことが起こって、安くなってるんじゃね?いっぱい中古出回るんじゃね?ってことで買いました。

大満足です。キングダムを読んでからというものの親中派になってしまい、かなり偏見入ってます。

 

LINEモバイル(ドコモ回線)

現在はLINEモバイルです。カスです。後悔しています。もともと、mineoだったんですが、半年間?くらい月額の料金が130円だったか500円だったかのキャンペーンに釣られました。ドコモ回線だからかなんだか知りませんが、ベリーストレスフルでした。今すぐにでも変えたいですが、解約手数料とられるんで我慢してます。

機種と回線の仕組み考察

さて、ここからが本題です。このhuaweiさんを使って、楽天モバイルの自社回線を契約したいのですが、楽天モバイルのHPによると対応機種があります。

mobile.rakuten.co.jp

 

「いや、対応機種って何?」

基地局は違えど、対応する機種じゃないとこの回線は使えないってのはどういうことなんでしょうか?

その仕組みが分かればよくないってことで調べました。

 

まずはこちら。

simpc.jp

この記事だけ読むと

W-CDMAソフトバンクとドコモ)とCDMA2000(au)の違いは確かに大きそうですね。これが違うと、ヤバそうです。いろいろ問題が起きそうです。

 

 

じゃあ楽天回線は、というと、、、と思って探しているとこんな記事を発見。

 

mvno.xsrv.jp

 

へえ~Band帯なるものが合えば使えるそうですね。

まあ簡単に言うと、ソフトバンクとドコモは同じで、au楽天が同じということですね(雑)

しかし、この記事をよく読むと、

この端末が対応しているバンド(周波数帯)と、キャリアが提供しているバンドが一致していれば利用が可能です(キャリアは複数のバンドを利用しており、対応バンドの種類・数によって通信速度・接続安定性が変わることもあります。また、機種によってはソフトウェア的な問題でバンドが一致していても利用制限が掛けられているケースがあります) 

https://mvno.xsrv.jp/all-info/rakuten-mno-band/

 

誰だ、そういう煩わしいことをするやつは。やめてくれい、本当に。

だから、よく格安SIMとかだと、対応機種以外の動作は保証しないとかあるのね。

 

はっ!もしかして、P20proもLINEモバイルのドコモ回線を繋ぐのになんらかの問題が!!だから遅いのか!!

 

一応、huawei p20proの情報を見てみます。

スペックとサービス・機能 | HUAWEI P20 Pro HW-01K | スマートフォン | 製品 | NTTドコモ

ドコモのHP見にくっ!!ってことで、以下に答えが。

inakagadget.com

細かい数字の違いはよくわかりませんが、結論、、、

まとめ

無理そうですね。。

 

 

メルカリで売って、新しいスマホ買おうかな。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA