エクササイズコーチは賢い時代のパーソナルトレーニング【2020年実体験ブログ】

エクササイズコーチのコンセプト

「スマート」な筋トレこそが「私たちの時間」と「筋トレの努力」を最大化するベストな方法だというのが、エクササイズコーチのコンセプトです。エクササイズコーチの代表の言葉(参考エクササイズコーチ)を借りるならば、

筋トレもミニマリスト的な考えの時代だ

ということです。古いやり方でいつまでやっているんだ、と。コンピュータを使って安全に効果的にトレーニングをすることがエクササイズコーチならできる、とアピールしていることが分かります。

エクササイズコーチの特徴

エクササイズコーチの特徴は何といっても、ジムの中の光景、そしてマシンです。

エクササイズコーチ金山店HPより

マシンが10種類前後、等間隔に置いてあるのみです。マシンの順番待ちをする人はもちろんなく、フリーウェイトは一切ありません。

「何を当たり前のことを、、、」

いえいえ、、違うんです。

その値段エクササイズの内容を聞くと、今までのジム、パーソナルトレーニングとは大きく異なることが分かります。

そして、一回のエクササイズは20分。それが月4回、6回、8回のコースに分かれています。

でも、20分だからといって、侮ることなかれ。。。下の動画を見てください。

https://www.youtube.com/channel/UClTpkp16sFj-uPrPOhmu0aQより

重りを付け替える作業は一切なく、スタッフさんのタブレットでささっと設定するのみ。そのマシンは、個人の筋肉状況に応じて分析した過程で筋トレを行っていき、搭載されているコンピュータが理想の強度を負荷していきます。また、リアルタイムでフィードバックを行い、筋トレする人が強ければ重くなり、疲れて弱くなれば軽くなります。

これらにより、たったの数分で、効率的に高負荷をかけることができるものすごいマシンです!このマシンまじすごいんです。そのすごさを以下で、工学部出身の私なりに説明させていただいておりますので、興味のある方はどうぞご覧ください。

エクササイズコーチ導入マシンの「種明かし」〜輔之丞Blog〜

ちなみに、

日本初上陸【exercisecoach】

では、エクササイズコーチの特徴について、以下のような記載があります。

  • トレーニングは1回20分
  • マシン主導型パーソナルトレーニング
  • 圧倒的な低価格を実現
  • 持ち物一切不要

こんなすごいマシンをたった一言「マシン主導型パーソナルトレーニング」の記載のみ。。。もっとそのすごさを伝えるべきです!

エクササイズコーチの個人的に気に入った点=お店側のコスト=我々が支払うコスト

上記の特徴はもちろんなんですが、個人的にとても気に入った点が、お店側、スタッフさん達を含めたコストパフォーマンスの高さです。

まず、一般的なパーソナルトレーニングのメリットというのは、

  • 個人にあったトレーニング内容、トレーニング方法(トレーナーの専門知識)
  • トレーニング中も常にトレーナーがついて、サボれない
  • 食事管理などの日常のサポート

などが挙げられると思います。専門知識をもったプロ達(トレーナー)が、個人対応してくれるが故のメリットであり、金額の高さです。

しかし、エクササイズコーチは、上述した「頭脳を持つマシン」があります。そのため、以下のようなメリットがあります。

  • 最先端の理論を踏まえたトレーニング
  • トレーナーの差がない(マシンによる一貫したトレーニング)
  • トレーニング中のモチベーションはトレーナーの声かけ(見張り)
  • 食事管理などのサポート

これらにより、トレーニングに関する私たちへのメリットに加え、お店側のコストも最小限に抑えられ、私たちが安くトレーニングを受けられることがわかります。

順に説明していきます。

最先端の理論を踏まえたトレーニング

マシンのトレーニングの行い方は、最先端の理論を踏まえた方法になっており、確かな根拠があります。フィットネス界は情報があふれていますが、確かな理論に基づいた内容のため、信頼度が異なります。

トレーナーの差がない(マシンによる一貫したトレーニング)

一般のパーソナルトレーニングでは、トレーナーの差はとても大きいです。スタッフ教育に力を入れているライザップでさえ、差は激しいです。(参考: ライザップ無料でノウハウもらってきた)

それに比べてエクササイズコーチは、マシンによるトレーニングのため、トレーニングに関して、差はありません。トレーニングのやり方(フォームや回数)はマニュアル通りにやるのみです。

パーソナルトレーニングではよくある「このトレーナーさんは合わないな、、、」なんてことが起こりえません。また、お店側としても、トレーナーに必要最低限の教育をするのみで、感情を持たないマシンと、感情をもちトレーニングメンタルを保ってくれるトレーナーという安定したサービスを供給できるようになっています。

トレーニング中のモチベーションはトレーナーの声かけ(見張り)

ここまで読んでいただくと、

「え、スタッフさんって何してるの?」

と思われるかもしれませんが、ちゃんとメンタル的なサポートをしてくれます。

トレーニング中は、真横で大声で励ましてくれます。(笑)本当に真横です。しかも大声です。

はい、サボれません。ここがマシンには足りないところで、「パーソナル」トレーニングの良さですね。

あおることなんて、ほとんど誰でもできるので、ここに関してもお店側の教育コストの低さが伺えると思います。重ねてになりますが、

教育コストの低さ=私たちの支払う料金の低さ

に繋がっているということです。

食事管理などのサポート

また、毎食のご飯をネット上で報告して、それについてフィードバックを受けられます。ダイエットは食事が9割と言われているだけあって、このサポートは必要不可欠かと思われますが、しっかりサポートしてくれます。

どのようにサポートしてくれるかは実体験を通じて報告していきたいと思います。

エクササイズコーチの無料体験

エクササイズコーチは無料体験を行っています。マシンを二種目実際に体験することができます。実際に行ってきたので、その内容は以下からご覧ください。当日入会で割引!なんていう仕組みも特にないので、安心してふらっと無料体験に行けると思います。

エクササイズコーチの無料体験に行ってきた〜輔之丞Blog〜

以下のサイトでも無料体験に参加したブログを発信しています。

エクササイズコーチ~AI搭載!?~

エクササイズコーチを始めてからの経過

上の記事を見てもらえば分かりますが、

もちろん入会してきました。

以下では、これからの経過を報告していけたらと思っているので、よかったらご覧ください。

エクササイズコーチ1回目を終えてきた〜輔之丞Blog〜

無料体験の申込みは以下のリンクから飛ぶことができます。ぜひ覗いてみてください。